NIKKI

なんかお腹痛いなぁ…って思った時に書いてるブログ

院試勉強中にめちゃくちゃ聴いたアルバム5枚(洋楽編)

 

大して行きたくもない大学院進学のため割と必死に勉強してた僕。時には夏の暑さにうなされ、謎の微分方程式に絶望し、常に嫌な気持ちになっていた僕を救ってくれたのはそう、Apple Musicだった。学生なら月額500円程度で世界の音楽が聴き放題。それまであまり洋楽を聴いていなかった僕の耳に新たな風を吹き込んでくれたのだ。ということで、勉強中に死ぬほど聴いた洋楽のアルバム5枚を紹介するぞ!みんなもぜひともApple Musicに入って聴いて見てね!(ステマじゃないよ!Spotifyでもいいぞ!)

あとアーティスト1組につきアルバム1枚、ベストアルバムはNGというルールで選んだぞ!

 

 

1枚目 Oasis (What's the story) Morning Grory?

f:id:hashimo02:20170902193622j:image

 

いきなりオアシスかよ、って思う人もいるとは思うけどあくまで僕がめちゃくちゃ聴いたアルバムなので。とりあえずこれはめちゃくちゃ売れたアルバム。名曲しかない。勉強し始めた時とかテンション上げていきたいときに聞くとグー!

オススメ曲はこれまたありきたりだけどやっぱりWonder WallとDon't Look Back In Angerだね。院試の2日前に行ったソニックマニアでリアムのソロだったけどワンダーウォール聞けた時は今年一番感動した。あとRock 'n' Roll Starも聞けたけどサイコーだった。

とりあえずYouTubeリンクを。

https://youtu.be/r8OipmKFDeM

https://youtu.be/bx1Bh8ZvH84

 

 

2枚目  ザックブラウン・ バンド Welcome Home

f:id:hashimo02:20170902194623j:image

 

たぶんこれ知ってる人はあんまりいないと思う。アメリカの方ではめちゃくちゃ有名らしい。ジャンルとしてはカントリーらしいけどそんな昔のカントリーみたいなゆるーい感じでもない。メロディもすごいキャッチーだし、なんとなくあったかい気持ちになれる曲が多い印象。クソみたいな問題にぶつかってイライラしてる時によく聴いてたなあ。あと何よりこのバンドはいわゆるハズレ曲なるものが少ないから安心して聴けるよ。

とりあえずオススメ曲のYouTubeリンクを。

https://youtu.be/bW75vz11K98

 

3枚目 プリンス Sign 'O' the Times

f:id:hashimo02:20170902195503j:image

はい、来ましたプリンス。2017年の僕の耳の中で一番フィーバーしてるプリンス。おそらく勉強中に一番聴いてたのがプリンス。そして休憩中に一番見てたライブ映像もプリンス。史上最高に敬愛するプリンスだからこそ、もちろんの如くいろんなアルバムを聴いてたけど一番はこれかな。他にも1999とかLove Symbol Albumとかくそほど聴いてたのもあるけど、このアルバムに入ってる I Could Never Take The Place Of Your Man って曲が死ぬほど好きってのもあってこのアルバムを選びやした。正直本当の院試勉強中に聴いてたアルバム5枚選んだら全部プリンスになるくらいプリンス聴いてやした笑。

そんな最高のプリンスは最初に聞いた時は「ん?」って感じなんだけど聞けば聞くほど味がわかるというか、いわゆるスルメ曲がすごい多いし何回聞いても飽きない。だからこそ勉強にも最適!マイケルジャクソンは知っててもプリンス知らないって人は結構多いと思うけどそれはめちゃくちゃ勿体無い!聞け!日本のナヨナヨしたクソみたいなバンド聞くくらいなら聞け!プリンス聞け!

というわけでオススメ曲のYouTubeリンクを是非。聞け。黙って聞け。何回も聞け。

https://youtu.be/t5Px4jY1TVc

 

4枚目 Matthew Sweet Girl Friend

f:id:hashimo02:20170902200914j:image

ザックブラウンバンドを除いて今の所紹介したアルバムは結構古い。そしてもちろんこのアルバムも古い。だから同年代でこれ知ってる人はほとんどいないだろうけど以外にも僕らの耳にフィットすると思う。アニメソングとかドラマの主題歌みたいなサビのメロディ勝負のしつこい感じとは正反対のさらっと聞き流せる気持ちのいい曲が多いアルバム。もちろんしつこいのも好きだしデレステめっちゃやってるけど勉強するにはやっぱりこういうあっさりしたやつのがいいよね。ドライブするときとか家事するときとかに掛けておくとテンション上がりすぎず下がりすぎずちょうどいいところを維持させてくれるからホントおすすめ。

というわけで、これまたYouTubeリンクを。

https://youtu.be/y_XTBzxycoA

 

5枚目 Junius Meyvant   Floating Harmonies

f:id:hashimo02:20170902201608j:image

 

 はい、最後。Apple MusicのいいところってやっぱりTSUTAYAみたいなレンタルCDショップにはないような国の音楽が気軽に聴けるところだと思うんよ。というわけで絶対にレンタルCDショップにはないであろう北欧のアーティストを最後にチョイス。北欧の音楽って勝手なイメージだけど寒さとかもあってどこか薄暗い感じの先入観が個人的にはあるんだけど、このアルバムはまさにそんな感じ。日本にはこのタイプの曲はそんなないし売れなさそーとは思うけどすごい良いよ!あとこの人はライブではエレキギター弾くんだけど、まさかのピック使わないし親指でしか弾かないしダウンピッキングしかできないという苦行の中でバックバンドの力を借りながらすごい良い音楽を奏でやがる。作る曲の良さと楽器の上手さは関係しない人もいるんだなあ、とギター最近始めたけど下手くそな僕の心を意味もなく励ましてくれる。

というわけで、やっぱりYouTubeリンクを。ギター弾いてるこいつの親指に注目!

https://youtu.be/bwiwbQszRdI

 

 

とまあ、こんな感じで。これ以外にもビートルズとかボブマーリーとか、あともちろん邦楽もけっこう聞いてたけど、みんなに知ってほしいなって気持ちも含めて選びやした。聞いて見たいけど全部聞くのだりーよって人はとりあえずザックブラウンバンドから入るのがいいかも。あと、プリンス聴いて見て拒否反応示したり良さが分かんない人も絶対に出てくると思うけど我慢して聴いてたら絶対に良さがわかるから!上にはったリンクの曲以外だとI Would Die 4 U とかLittle Red Corvetteって曲がとっつきやすいと思う。以上。日本語にこだわらないで行こう!グローバルな人材に!