NIKKI

なんかお腹痛いなぁ…って思った時に書いてるブログ

わたしの愛用品たち

 

仕事から帰ってきて家で一人で暇なんで、モノを雑に扱うことで有名な僕が割と大切にしてるモノたちを紹介しよう。

 

その1 テレキャスター

f:id:hashimo02:20210301213206j:image

fenderテレキャスではないんだけどね。安物ギターだけど割と良い音が出ると思ってる。最初の頃はリアピックアップを使ってジャキジャキサウンドを楽しんでいたけど、最近はフロントかハーフで、トーンをMaxまでかけて丸くて優しい音を出して遊んでいる。中高生っぽい音から中高年っぽい音まで幅広く出せるのがテレキャスのいいところだと僕は思う。だけど、こいつを弾けば弾くほどストラトキャスターが欲しくなってしまうのが悲しいところ。ギターって、物欲って、そーゆーもの。

 

その2 Marshallのスピーカー

f:id:hashimo02:20210301213750j:image

椎名林檎も言ってたよね。マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ。ってね。とてもよくわかる。音がめちゃくちゃ良い。特に重低音。あとツマミ類もアンプっぽくてかっちょいい。これでディアンジェロとか聴くと完璧。この先しばらく使っていきたいスピーカーです。

 

その3 ミレーのHAKUBA38+

f:id:hashimo02:20210301214250j:image

僕のよく使ってる登山用ザック。雪山登山のときとか、一泊二日以上の縦走の時によく使う。これを買うまでは友達から譲ってもらった古いミレーの45Lザックを使ってたんだけど、悲しいことに壊れちゃって。新しいのを買う上で、45Lも要らないっていうのと、ミレーの背負い心地が好きってことで選んだのがこれ。白馬のガイドさんが開発に関わったらしくて、使い勝手が非常に良い。個人的にはザックの最下部へのアクセスの良さが気に入っている。もっとこのザックを使いこなせるように、登山が上手くなりたいところ。

 

その4 パタゴニアの温泉倶楽部ジャケット

f:id:hashimo02:20210301214845j:image

何年か前に温泉倶楽部の仲間たちと作ったハードシェル。温泉とふるさとの石川県の形をしたマークが入ってる。ハードシェルとしてもなかなかの高機能で去年の夏はメインで使ってた。さすがに今年も使うとダメになっちゃいそうだから、今後は温泉倶楽部で集まる時に着る用として大切にとっておく。今年の夏用ハードシェルはミレーのティフォンを買うつもり。

 

その5 ソニーデジタル一眼レフ

f:id:hashimo02:20210301215208j:image

これまで何度も過酷な環境に連れてかれたが、耐え抜いている猛者。いろんな機能があるみたいだけど、そんなにカメラに興味ないんでおまかせモードでしか撮ってない。ちょうど良いレベルの写真が撮れる。これ以上綺麗になると肉眼を超えて気持ち悪くなってしまうから、僕にはこれがちょうどいい。

 

その7 ピッケル&アイゼン

 f:id:hashimo02:20210301215534j:image

僕の冬山の相棒たち。ブラックダイヤモンドのピッケルとグリベルの12本爪アイゼン。まだ少ししか使ってないけど、なかなかに信頼できる奴ら。これからもっと雑に扱うから覚悟しとけ!

 

その8 スノーピークの焚き火台&ダッチオーブン

 f:id:hashimo02:20210301215915j:image

夏のボーナスで買ったやつら。これまた雑に扱って、ダッチオーブンは何度か錆びさせてしまっている。これらを買ってから自分のキャンプスタイルに一本軸が通った気がする。とりあえず車の中にこの二つと椅子とテーブルを詰め込めばどこでも遊べるという安心感。ダッチで煮込むほうれん草たっぷりのシチューが美味い。

 

その9 山専ボトル

f:id:hashimo02:20210301220411j:image

冬の救世主。いつでも即座にあったかいお湯が飲める。こいつを使って食べたカップ麺はもう10は超えたかもしれない。登山用の500mlと雪山遊び、車中泊用の900mlの二つでやりくりしている。

 

 

その10 スバルXV

f:id:hashimo02:20210301220912j:image

まさに生命線。これがなければ俺が俺でなくなる。こいつがいるから色んなところに行ける。険しい登山道も高速道路のロングドライブも全てが快適。車中泊もフルフラットになるから寝やすい。ぶっ壊れるまで乗るから覚悟しておいて欲しい。そんでぶっ壊れたら次もスバル車に乗る。雪国ではまさに無敵。絶対的なスバルへの安心感。俺はもう四駆じゃない車には乗りたくねえぞ!

 

 

以上。なんとなく思いついた僕の大切なもの十選。壊したり盗んだら殺すっ!