NIKKI

なんかお腹痛いなぁ…って思った時に書いてるブログ

隣のパウダーは白い

福岡に転勤になってはや1年が経とうとしているが、当初から恐れていたことが起きた。こんなに単純なことで悩んでいるのはなんだか申し訳ないし、そりゃ当たり前だろという話なのだが、スキーが出来ない。家からスキー場に行くとしても島根と広島の県境くらい…

最近の個人的音楽動向

九州に引っ越して1ヶ月ほど経ったが、音楽系のバーが(人口比で)とても多いと感じる。僕が住んでいる小倉もそうだし、登山の帰りに寄った大分の街にもディープなバーがあった。イカの活き造りを食べた後に都町(金沢における片町、長野市における権藤的な)を歩…

エロの真髄

結局の所、女子アナに思える。それもテレ朝などのキー局ではなく、ローカル局の三十代の女子アナだ。 僕の住んでいる長野県では、月一ほどのペースでゴールデンタイムに長野の美味しいお店を地元局のアナウンサーが巡る番組が放映されている。これが案外面白…

スキー場での雑感

この冬はほんとよくスキー場に行っているのだが、ゲレンデというものは本当に疲れる。それは僕がふかふかのパウダーばかりを狙っているせいなのだが、降雪予報やリフトの運行状況、混雑具合などを加味して一番良いであろうスキー場に行き、リフト待ちをし、…

最近グッときた曲たち

なんだか最近は良くも悪くも考え事をすることが多く、もやっとした日々が続いているので好きな音楽のことでも書いて気を紛らわせようかと思います。それにしても、考え事してるときに限って中途半端に興味をそそられるYouTubeの動画を見つけてしまうのは何な…

人生の交差地点、天皇賞(秋)

コロナ禍で無観客になっていた時期を除いて、競馬を始めてからは必ず天皇賞(秋)は現地で観戦するようにしている。最も盛り上がるダービーや有馬記念は行ったり行かなかったりなのだが、この天皇賞(秋)だけは、必ず行くと決めているのだ。 そんな話を会社の競…

裏路地歩いて菊花賞

松本城の路地を深く入った所に、なわて通りという飲み屋街がある。飲み屋街といっても、赤提灯を提げた小さいお店が数軒並んでいるくらいで、松本駅前の飲み屋街と比べてればずっと寂しく、人はほとんど歩いていない。秋華賞も終わり、特にやることもなかっ…

利尻島ホッケ祭りの旅①

食堂に向かって歩いているとき、橋本くんはゴールデンウィークは何するの?と同じ課のおじいさんから聞かれた。恒例の利尻島ですよ、と答えると、まじかよ〜羨ましいよ〜、一生で一回は行ってみたいんだよなぁ〜、と羨望の眼差しを向けてくれたので、贅沢な…

悪夢・大阪杯(G1 芝2000m)

春。それは出会いと別れの季節。僕の勤める会社でも、退職や異動がいつもより多く広報に載っていた。自分の周りで言えば、OJTとして色々指導してくれた先輩の異動と、入社年次は1個上だけど年は3つ下の先輩(後輩??)の加入。自分自身の仕事内容は特に変わら…

これが私のアナザースカイ

最近仕事の疲れが溜まっていて、パーっと遊びたい気分になった。そこで、自分なりのパーっを追求すべく、旅に出ることにした。 朝8時、塩尻駅から特急しなのに飛び乗って、まずは名古屋に向かう。乗車直後から缶ビールを開け、じゃがりこをつまみにアルコー…

ギターを求めて三千里

最近ずっとギターを探している。ギターを弾くよりも探す方を楽しんでるんじゃないか、というほど探している。かれこれギターを弾き始めて2,3年ほど経つが、ある程度弾けるようになってきたので、そろそろちゃんとした"いいギター"が欲しい、そしてバンドをや…

猫に小判、豚に真珠、僕に金

先々週の山スキーで完全に燃え尽きたからか、アウトドア欲が皆無になっている。毎週山スキーへのお誘いは来るのだが、なかなか魅力的には思えず、金曜日には酒をしこたま飲んで映画を付けっぱなしにしたまま、ごろーんとベッドに横たわって気絶している。冬…

里山バックカントリー 〜オッサン達に憧れて〜

朝5時。まだ星が散らばる中、会社の駐車場に集まった。今日は会社の山岳会の人たちとの記念すべき初の山行だ。コロナが出始めた頃に入社した僕(2年目)は、山岳会に名前だけ連ねてはいたが、歓迎会や山行が催されることもなく、ただの幽霊会員と化していた。…

2021年思い出の写真集

曲に続いて写真も、思い出のものを並べていきたいと思います。一応時系列順に。季節の移り変わりをみなさんも楽しんで頂ければ! 一月。たしか大川入山だったはず。樹氷がね、ほんとに綺麗で。こういう瞬間のために何時間も歩くのが楽しいんだよなぁ。決して…

2021年の思い出の曲集

有馬記念も終わったということで、いよいよ2021年も終わりが見えてきましたね。今年は本当に涙がでるレースが多くて、競馬の素晴らしさを実感できました。レース前後に渦巻く、喜怒哀楽の全てが入り混じった感情。それを消化できたのは、きっと色んな音楽の…

廃スキー場遊び

どうしてもバックカントリースキーというと、めちゃくちゃスキーが上手い人じゃないと、とか、登山をしっかり極めた人がやるもの、というイメージがあると思う。実際そういう部分はもちろんあるんだけれど、そういうバックカントリーよりももっとお手軽に、…

置けもしないのに

なんだか最近はあらゆるモチベーションが下がっていて、全く創作意欲なるものが湧いてこない。去年の年末に本を出した満足感がずっと続いていて、でも、読み返すともっといいものを作れたよな〜っていう気持ちもあって。それに、最低でもあれくらいのレベル…

西穂高とコントレイル

冬山登山の一番大変な、というか最大の障害はなんといっても道路の冬季通行止め。これに尽きる。夏は何回もいっていた蝶ヶ岳や燕岳への道は封鎖され、登山口にたどりつくにはなんの面白みもない峠道を2時間くらい歩かないといけなくなる。そりゃ、僕だって冬…

マルチ商法を断る最適解を探して

高速道路をドライブしていると、中学時代の友人から突然電話がかかってきた。それも女の子だったから、ひょっとして愛の告白?!なんて思ったりもしたが、もちろんそんなことはなかった。昔の知り合いからの突然の電話。十中八九マルチ商法だ。少しがっかり…

天津炒飯について考える

ある仕事終わりの夜。たまには店で何か食べたいなぁと思っていたし、その日はものすごく中華の気分だったから、餃子の王将に入ることにした。店内は客がまばらでなかなかに厳しいことが伝わる。颯爽とおひとり様で4人用ボックス席に座った僕は、メニューを開…

わたしの愛用品たち

仕事から帰ってきて家で一人で暇なんで、モノを雑に扱うことで有名な僕が割と大切にしてるモノたちを紹介しよう。 その1 テレキャスター fenderのテレキャスではないんだけどね。安物ギターだけど割と良い音が出ると思ってる。最初の頃はリアピックアップを…

雪山の基礎は木曽駒ヶ岳から

大川入山や蓼科山を登ってみて、やっぱり本格的な雪山を登りたい!と思った僕。けれどもそんな雪山登攀スキルなんてないので、とりあえずなんか行けそうなアルプスの山を調べてみた。いわゆる初心者向けの山として挙がったのは乗鞍岳と木曽駒ヶ岳。乗鞍はど…

人の好意を素直に受け止められない独身ボーイのささやかな嘆き

まずはじめに。 今現在(2021年2月11日木曜日)僕に恋愛的な好意を寄せている人などいない。あくまで、"もしも"誰かを好きになってしまったら。好きになられてしまったら。を妄想して、勝手に絶望する僕の気持ちを綴ります。 なんだかここ最近はやっぱり1人が…

2020年に登った山たち

その1 雨飾山 曇っててなんにも見えなかった。 その2 飯縄山 曇ってたし雨も降っててなんにも見えなかった。 その3 燕岳 曇ってたし雨も降っててなんにも見えなかったけど、雷鳥に出会えた。 その4 蝶ヶ岳→常念岳 日帰りで蝶から常に縦走するという無茶な行…

音楽ライブに行きたいのだ

この無限に続くんじゃないかとさえ思えるコロナ禍の中で、特別収入が減るだとか、将来が不安定になるとか、そういった影響は受けてはいないのだけど。だからこそなのかもしれないけれど。生の音楽が聴きたいッ!聴きたすぎるッ!本当に困っている人からした…

2020年の思い出の曲集

サブスクリプションという便利な仕組みのおかげで、今年もいろんな音楽を聴けました。「あの時の自分はこんなの聴いてたんだ〜」と振り返るためにも、2020年に聴いた曲の中でよく聴いた、もしくは心に残っているものをいくつかピックアップしてまとめさせて…

十月の末、蝶ヶ岳を歩く

はっきりと星が見えるかも分からないし、天気予報によると、夜中には吹雪になるようだった。それでも家でジッとしているのもなんだか気分が優れないし、なんとなく綺麗な朝日を見られる予感がした。 朝四時半時頃、起きてシャワーを浴びる。それから軽くおに…

結婚とか離婚とか。

私事であるが、親の離婚が決まった。結婚2X年目、熟年離婚というやつだ。もうこの歳(24歳6ヶ月)になるとこんなことで別にショックとか悲しいとかいう気持ちにはならないけれど、自己投影が故に憂鬱な気分にはなる。元々母親は僕に親父と離婚したいということ…

二枚舌外交 昼休み暇つぶし日記①

とある病気の少年は手術に怯えていた。その少年は偶然通りかかった野生のプロ野球選手に次の試合でホームランを打ってくれたら、ボク手術を受けるよ!とお願いをし、野生のプロ野球選手も約束するよ、と答えた。少年は試合を楽しみにしていたが、ただホーム…

やっぱ好きやなぁと思うアルバム10枚

1枚目 Cory Wong / Motivational Music for the Syncopated Soul 最近よく聴いてるのはミネアポリスファンクの申し子Cory Wong。カッティングギターなら世界で1番うまいんじゃないかって言われている。古臭い音楽も新しい音楽も両方できるのが素晴らしい。彼…