NIKKI

なんかお腹痛いなぁ…って思った時に書いてるブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ドラマティック説教

夏の日の終わり、夕暮れ時にスーパーへ向かうとT字路に面した家からうっすらと線香の匂いが漂った。盆はもうとうに過ぎたのに、なぜ今さら。しかしそんな事を考えてもしょうがない。だけど考えてしまう。僕はそういう人間だし、そういう気持ちだった。 その…

理想的生活のすゝめ

なぜかは知らんけど(心当たりは大いにあるが知らんことにしとく)僕は大学の研究室の教授からあまりよくは思われていない。それはしょうがないかな、って思ってるしあからさまに"嫌いです"オーラ出してくれてるのはほんと有難いなとも思う。一番怖いのは笑顔…

怠けのレンチン術師

よいこのみんな!こんにちは!はっしー30分くらいクッキングのはじまりだよ!!!(はっしー30分くらいクッキングとは手抜きするためにレンチンを使っているのになんだかんだ途中から手が込んで来て30分以上調理時間がかかってしまう料理コーナーのことだよ!…

父へのことば

今週のお題「おとうさん」 いいかげんはたらけ

夜行列車に乗って

「夜行列車に乗って」 東京都墨田区在住 林トミ子さん(76) まだ私がうんと若かった頃、上野駅の14番線ホームが恋しくて仕方がなかったのです。年末年始の間に帰省していた彼が帰ってくるのを待ち遠しく思って、ずっとホームの前で掌に白い息を吹きかけながら…

生命の創造、そして殲滅

生ゴミに いのちやどりし コバエかな これは2018年の6月初旬に俳人(廃人)の橋本一茶が詠んだとされる俳句である。普段はあまり料理をしないため、珍しく料理をすると生ゴミの処理が疎かになり瞬く間にコバエが湧いてしまう様を描いている。また、冬の間はど…

糞の名は

例えば就職活動などで「あなたの短所はなんですか?」と聞かれれば迷いなく「お腹が弱いところです。」と答えたくなるほど僕はお腹が弱い。なんというか緊張したり長時間トイレに行けないような状況になるとほぼ100%強烈な腹痛が襲う。額を流れる冷や汗、下…