NIKKI

なんかお腹痛いなぁ…って思った時に書いてるブログ

最近グッときた曲たち

 

なんだか最近は良くも悪くも考え事をすることが多く、もやっとした日々が続いているので好きな音楽のことでも書いて気を紛らわせようかと思います。それにしても、考え事してるときに限って中途半端に興味をそそられるYouTubeの動画を見つけてしまうのは何なんですかね。今日は「千代の富士の超攻撃型速攻相撲」というタイトルの動画を見てしまいました。。

 

海辺のレストラン / サニーデイサービス 

f:id:hashimo02:20230124234924j:image

サニーデイがこの曲みたいな吹っ切れたロックンロールをやってるのを見ると、こんなおじさんになりてえなぁ、とつくづく思う。ベタベタのペンタトニックのフレーズとシンプルなドラムとベースの構成がもやっとする頭の中にグッとくるね!僕も50歳になってレスポールを弾いて「海辺のレストランでカレーでも食べよう」って歌詞を書けるようになりたいな。

 

ほれちゃった / CHAI

f:id:hashimo02:20230124235646j:image

この曲もシンプルな構成だけど、一個一個の音が際立っててめちゃかっこいい。なんかこういう曲こそ無性にリピートしたくなるんよね。声も歌詞も可愛いし!

 

Daddy's Diddies / チャールズ・ステップニー

f:id:hashimo02:20230125000638j:image

誰か知らんけどこの曲だけ何回も聴いてる。最初聞いた時は古そうやなーって思ったけども、意外にも2022年リリースの曲。歌詞は特になくて、ウォ⤴︎フフ〜って囁いてるのがほとんどだけど、それがクセになる。今年はこういう曲をもっと見つけていきたいなぁ。

 

Simple Step / Vulfpeck

f:id:hashimo02:20230125001411j:image

ずいぶん前から楽しみにしていたVulfpeckの新アルバムから。これぞVulfって感じの無駄を省いた構成に、熱めのAntwaunのボーカルはやっぱり相性がいいよね。それにしても今作のサウナ推しは何なんだ。彼らは日本でサウナが流行ってることを知ってんのか??

 

Never Gonna Be Alone / Jacob Collier

f:id:hashimo02:20230125002000j:image

Apple Musicの新作リストにジェイコブ・コリアーのこの曲があったらからとりあえず聴いてみたら、間奏のギターがめちゃくちゃいいのよ。なんというかジョンメイヤーっぽくて、ジェイコブ・コリアーもこういうフレーズ弾くんや意外やな、と思ってYouTubeでこの曲のライブ動画探して見てみたら、まさかのゲストギタリストとしてジョンメイヤーが弾いていたという。。改めてジョンメイヤーが唯一無二のプレイヤーだということを思い知りました。

 

Never Moved / Tom Misch

f:id:hashimo02:20230125003013j:image

朝の目覚まし代わりにこの曲を聴きがち。冬の朝って雰囲気があるのかな。それにしてもトムミッシュもそうだし、ジョンメイヤーもそうなんだけど、めちゃくちゃギター上手い人って必要以上にテクニックを見せびらかすようなことはしないし、一つのフレーズに使う音数も最小限にできるのがほんとすごいよなぁ。音の強弱とかピッキングのニュアンスとか、あとは音を鳴らしていない間の拍の使い方とか。年末年始に実家に帰ってギターを弾いていたら、母から「詰め込みすぎて迷走しとるわ!もっと音数絞って弾け!」と怒られたのを思い出す。でも、足し算ができるからこそ彼らは引き算が出来るわけでして。。何にせよ練習って大事ですねって話です。

 

ぬい / 君島大空

f:id:hashimo02:20230125003849j:image

最後です。この曲とこの曲が入ってるアルバム(映蔕する煙)を紹介したくて、この記事書いたようなもんです。いやぁ、久々に心の底からグッとくる曲が来たね。メロディーも歌詞もどっちも突き刺さるし、何回も何回も聴いても新鮮味は失われない。聴くごとに歌詞の解釈も変わっていくしね。君島さんはインタビューで消費されていくのが怖い、そうならないアルバムを作りたい、と言っていたけど、このアルバムが残らずに消費されてしまうようなら、いわゆるJ-Popというジャンルは衰退していくだろうね。とりあえず僕はそんくらいすごいアルバムだと思います。ぜひみなさん聴いてみてくださいませ!

 

(千代の富士の取組も素晴らしい)