NIKKI

なんかお腹痛いなぁ…って思った時に書いてるブログ

やっぱ好きやなぁと思うアルバム10枚

 

1枚目

Cory Wong / Motivational Music for the Syncopated Soul

f:id:hashimo02:20200724143428j:image

最近よく聴いてるのはミネアポリスファンクの申し子Cory Wong。カッティングギターなら世界で1番うまいんじゃないかって言われている。古臭い音楽も新しい音楽も両方できるのが素晴らしい。彼がサポートメンバーで入っているVulfpeckってバンドもなかなか良い。

 

2枚目

くるり/言葉にならない、笑顔をみせてくれよ

f:id:hashimo02:20200724144112j:image

邦楽ではやっぱりくるり好きやなぁとつくづく思う。素朴なんだけど癖がある雰囲気が好き。このアルバム収録の魔法のじゅうたんの歌詞が心に刺さる。

 

3枚目

サニーデイサービス /愛と笑いの夜

f:id:hashimo02:20200724144420j:image

サニーデイはギターの音がめちゃめちゃいいよね。ダサい歪ませ方しないし。このアルバムだと96粒の涙のギターがドストライク。こんなん弾けたらモテるんやろなぁ〜と思うけど別にやらない笑。

 

4枚目

ブラッドペイズリー/Mud On the Tires

f:id:hashimo02:20200724144811j:image

たまーにカントリー聴きたくなる時があって、でもカントリー詳しくないし何がいいのか分からんので、とりあえず生で!と同じノリでブラッドペイズリーを聴いてる。正統派カントリーだと思う。カントリーしらんけど。

 

5枚目

ジェイコブコリアー/Pure Imagination

f:id:hashimo02:20200724145220j:image

一人で作詞作曲、すべての楽器の演奏までできるスーパーマン。自分の部屋で曲の収録はやっちゃうらしい。天才子供部屋おにいさん?笑 このアルバムは有名曲を彼風にアレンジしてカバーしたもので、スティービーワンダーのIsn't She Lovelyのカバーがめちゃめちゃ良い。でもこれ自宅で録音してたらお母さんどう思うんやろ?って考えてしまう。なぜこう思うかは聞けばわかる。

 

6枚目

ジミヘンドリクス/Are You Experienced

f:id:hashimo02:20200724145901j:image

運転中によく聞くジミヘン。基本窓全開にして運転してるから駐車場に大音量でジミヘン流しながら入っていくと遭遇した人にナニコイツ?って目で見られる。かわいい見た目したストラトキャスターからこんな音でるんかよって想像を超えてくるのがジミヘン。例えるなら原宿にいるかわいい女の子がギャル曽根並みに大食い的な。

 

7枚目

空気公団/夜はそのまなざしの先に流れる

f:id:hashimo02:20200724150540j:image

空気公団は聞きやすいし音もいいし、ちょうどいいバンド。個人的には日本語表現が上手いと思う。感情の抑揚を必要最低限に抑えて、抑えた分は楽器でカバーするってやり方なのかな。無駄に愛してる!君が好きだー!とかしょーもないこと歌うよりはこのやり方のほうが伝わるよなぁーと思う。

 

8枚目

cero/Obscure Ride

f:id:hashimo02:20200724151127j:image

個人的イチオシバンド。このアルバムには入ってないけど街の報せって曲のライブ映像がYouTubeにあってこれがすごいいい。深夜にコンビニ行く時に聴きたくなるバンド。

 

9枚目

台風クラブ/初期の台風クラブ

f:id:hashimo02:20200724151553j:image

初期の台風クラブとか言っておきながら、まだこのアルバムしかリリースしてない。いったいいつ中期になるのか。けっこう待ってるんだが…笑。この前友達とキャンプに行った時にロックとロックンロールの違いは何か?ってお題で一晩中喋ってて結局よくわかんなかったけど、このバンドは間違いなくロックンロール。メロディもギターもめちゃめちゃかっこいい。こういうバンドがもうちょいちゃんと売れないとダメだろ〜って思っちゃうくらいにいい。運転中によく聞くアルバムその2

 

10枚目

ボブディラン/Infidels

f:id:hashimo02:20200724152031j:image

アルバムジャケットを見て思う。ボブディランってこんな顔やったんか…と。ボブディランってノーベル賞のせいでどんな曲聴いてもなんか深いこと歌ってるんやろなぁ〜と思いながら聴いてしまう。実際なに言ってんのか知らんけど。このアルバムはなんといっても最後の曲のDon't Fall Apart On Me Tonightに尽きる。ディランまったく知らん人でも1番有名な風に吹かれてとか聞くよりこれ聞いた方がディランの魅力がわかる!はず…

 

11枚目

プリンス/Sign Of The Times

f:id:hashimo02:20200724152832j:image

10枚目と宣言した上でテキトーに書いてたらあっという間に10枚目になっちゃったけど、やっぱこのお方を外すのは失礼だと思ったのでラストにプリンスの超名作を。一曲目のSign of the Timesは聞けば聞くほど味が染み出るこれぞスルメ曲。プリンスってこんな爽やかな曲も書くんすねって思っちゃうI could never take the placeやStarfish and Coffeeもいいし、プリンスファンクの真骨頂Housequakeも最高。そして最後の曲のAdoreが本当に素晴らしい。プリンスの引き出しの多さが存分に発揮されたアルバムだと思う。しかしプリンスは多作すぎて死後もどんどん未発表曲がリリースされていく…。生前のアルバムも聴ききれてないというのに。一体どんだけ創作意欲高かったんだろうか。。

 

 

(最近は"転がる石たち"を勉強中…)